政治・行政の見張り番

主な活動・成果

  • HOME »
  • 主な活動・成果

官官接待を根絶させました。

兵庫県で推定年間35億円も使われていた食料費を1億円以下に激減させました。また、兵庫県、神戸市を相手に違法な食料費支出の返還を求める住民訴訟を起こし、勝訴判決を獲得しました。

不正な旅費請求を追及、経費節減を実現しました。

兵庫県の旅費請求を追及し、2億1474万円を返還させ、兵庫県の旅費支出を、少なくとも75%減額させ、兵庫県の旅費支出を5年間で11億円節減させました。

公共工事の談合疑惑を追及しています。

兵庫県の談合を根絶させるために、予定価格の事後、事前公表など公正な入札制度の確立を要望。神戸市の水道メーター談合疑惑では、総額10億円にのぼる損害を返還させるための訴訟を起こし現在係争中です。

知事の交際費の全面公開を実現しました。

従来は、年間2200万円前後だった知事の交際費は10分の1以下に激減。5年間で1億円を節減させました。現在では、3ヶ月に一度、知事・副知事の交際費が県民の前に公開され、インターネットでも見られるようになりました。兵庫県議会の常任委員会傍聴も実現させました。

税金の無駄遣いを許さず、経費節減を実現しました。

神戸市交通局のバス・地下鉄の運転手などに対するヤミ手当て(年間3億円)、環境局の異常な時間外手当、野放図なタクシーチケットの使用などの問題点を指摘し、ヤミ手当てを5年間で15億円を節減させ、タクシーチケット手数料は3年間で1億5000万円を節減させました。

神戸市営空港問題に市民の声を届けます。

市民の7~8割の人が反対している空港建設に対して、必要性・需要予測・採算性・安全性・情報の公開性・環境の保全・神戸市の財政破綻など、全てにわたって問題があるとの立場から公開・質問・住民監査請求を行い、計画の見直しを求めています。

 

 

TEL 078-361-3618


 

 

カテゴリー

お問い合わせ


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

PAGETOP
Copyright © 市民オンブズマン兵庫 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.