政治・行政の見張り番

政務活動費に関する最近の動向


兵庫県・神戸市政務活動費HPでの領収書公開

①兵庫県議会の政務活動費がHP上で公開されました。(7月4日)。収支報告書・会帳簿、領収書は平成28年度分から公開予定。

②神戸市議会の政務活動費もHP上で公開されました。(7月20日)。収支報告書・会派広告物・領収書が公開されましたが、領収書は全て会派名で、個人名は明らかにしていません。また、以前は領収書の個人名は公開されていましたが、非公開とされ、視察等の概要も非公開になるなど、情報公開が悪化・後退しています。そのため、市民オンブズマン兵庫は、神戸市の情報公開審査会に審査申立書を12月15日に提出しました。<

③市民オンブズ三団体で、11月7日に政務活動費の不適切な使用について、県議会議長に申し入れを行いました。選挙期間中の政務活動費を使用したガソリン代、高額なカーリース、県政報告書等の按分率等について是正を求めるものです。

④県内自治体(姫路市、加古川市、明石市、尼崎市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市の9団体)に対する政務活動費のネット公開を求める陳情書を11月28日に行いました。

⑤尼崎市議会は、政務活動費のネット公開を来年度から行うことを決定しました。
政務活動費領収書等のインターネットによる公開について

⑥市民オンブズ尼崎は、自民党及び維新の会の市政報告が、政務調査費の対象として問題がある(選挙活動の一環である)として、住民訴訟を提起しました。市民オンブズ尼崎・市民オンブズ西宮・市民オンブズマン兵庫は連名の抗議文を尼崎市議会維新の会に提出しました。

TEL 078-361-3618


 

 

カテゴリー

お問い合わせ


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

送信内容を確認したらチェックして送信してください。

PAGETOP
Copyright © 市民オンブズマン兵庫 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.