4月26日(土)13:30から、市民オンブズマン兵庫事務所におきまして

4月度の例会を開催しました。

本日は、姫路市からお一人の方が、初めてオンブズマンの定例会に参加してくださいました。

今回の兵庫県議会議員選挙の結果を受けて、問題認識をお持ちになられ、お越しくださいました。一県民として政治や行政の問題について、考え、行動してくださる方が居てくださることを、本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。

本日は、参会者11名で定例会を開催いたしました。

さて、本日の議題は下記の通りです。

  1. 神戸市不正経理問題
    本件は、本来なされるべき競争性の確保(見積もり合わせ、入札等)が全く行なわれておらず、業者の言い値で購入していることにより、本来であれば、もっと安価に購入できるものを、高く購入してしまっている、という問題で、市民の貴重な税金が、ムダ遣いされています。
    3年に渡る裁判を行なっており、次回、5月12日10時より26回裁判が行なわれる予定です。
  2. 兵庫県3互助会に対する裁判
    本件は、兵庫県3互助会(職員互助会、学校厚生会(教員の互助会)、警察互助会)に、不当に補助金が交付され、かつ会員が厚遇されている、という問題です。
    2年に渡る裁判を行なっており、5月26日(火)11時~次回の裁判が行なわれる予定です。
  3. 兵庫県議会の政務活動費問題
    野々村議員の不正で注目を集めた政務活動費が不正に受給されている問題です。
    次回、6月2日(火)15時からラウンドテーブルで行なわれる予定です。
  4. 全国市民オンブズマン兵庫大会
    年に一度開催されている全国市民オンブズマンの連絡会議が、今年、9月5日(土)~6日(日)、兵庫県で開催されます。今後、準備を進めていく予定です。
  5. その他
    次回の例会は、5月30日(土)13:30~16:00、市民オンブズマン兵庫の事務所に開催予定です。以上になります。

市民オンブズマン兵庫では、毎月、定例会を開催しています。どなたでも自由にご参加いただけます。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

4月例会