5月30日(土)13:30~16:00、市民オンブズマン兵庫事務所にて、5月度の例会を開催しました。

本日は、兵庫県議会随一の改革派丸尾議員にご参加頂きました。

5月例会

また、遠方にも係らず、淡路、姫路からも続けてご参加くださり、本日の出席者は14名になりました。

 

さて、本日の議題は下記の通りです。

  1. 全国市民オンブズマン兵庫(神戸)大会
    9月5日(土)、6日(日)に開催予定の全国市民オンブズマン兵庫(神戸)大会が、神戸学院大学ポートアイランドキャンパスに開催されることが正式に決定いたしました。今後、開催のための準備を引き続き行っていく予定です。また、当日は大会運営のためのスタッフも必要です。この大会は全国の市民オンブズマンが一堂に集まる年に一度の一大イベントです。兵庫県民の方々のご協力を頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。ご協力頂ける方は、お問い合わせフォームより、市民オンブズマン兵庫事務局までご連絡をお願いいたします。
  2. 近畿オンブズネット会議
    5月29日(金)プロボノセンターにて開催された近畿オンブズネット会議にて、全国大会の実行委員会を立ち上げ、近畿全体でのフォローできないか?等について話し合いました。
  3. 神戸市不正経理訴訟
    6月2日(火)10:30~神戸地裁において、第26回裁判が行われます。被告の不十分な立証に対して反論を提出し、裁判所の判断を待つことになっています。
  4. 兵庫県議会議員訴訟
    6月2日(火)15:00から神戸地裁において、被告側からの第1準備書面に対汁総論的反論を行い、個別の議員に対する反論が行われることとなっています。
  5. 兵庫県3互助会訴訟
    5月26日(火)11:00から神戸地裁402号において、原告側から第10準備書面を提出し、裁判は結審致しました。裁判言い渡しは、8月25日(火)13:15に行われる予定です。
  6. 兵庫県議会の政務活動費問題
    兵庫県議会が本年6月11日から、政務調査費の領収書をインターネットで公開する旨決定を行いました。都道府県レベルでは、高知県、大阪府に続くものです。
    野々村元議員の一連の事件について、兵庫県議会議員丸尾氏、市民オンブズマン西宮代表折口氏、市民オンブズマン代表森池氏の3氏による書籍が出版です。
  7. 市民オンブズマン兵庫の今後の取り組みについて
    兵庫県議会議員の政務調査費がインターネットで公開されることになりました。しかしながら、過去の不正について問題が解決するわけではありませんし、領収書を公開する以前の政務調査費の使用そのものについての問題は残っています。領収書の公開をもってこれらの問題も解決したかのような状況にならないよう、引き続き取り組んで参ります。
  8. 内部告発等
    イングランドの丘での不法投棄などの一連の諸問題についての状況についてご報告頂きました。
  9. その他
    次回例会は、6月20日(土)13:30~16:00 市民オンブズマン兵庫事務局について開催致します。

市民オンブズマン兵庫では、毎月、定例会を開催しています。どなたでも自由にご参加いただけます。皆様のご参加心よりお待ち申し上げております。

5月例会